FC2ブログ

コロナでの就職活動、2021年の就活生はどんな悩みがあったか⁉️!



皆さん こんにちは😃 未来あるぞうです。


10月を過ぎて22卒の皆さんはインターシップや企業情報収集など行動しているでしょう。
コロナ化で22卒新卒採用も縮小する企業や採用自粛する会社も増え市場も買い手市場になるといわれています。
21卒の学生さんがコロナ化で感じた事や困った事を紹介しますので、参考にして活動してほしいです。


★合説・イベントの縮小

就活の王道といったら、就活イベントに参加すること。
就活イベントは、今まで知らなかった会社に出会えることが醍醐味ですよね。


自分の知らない世界を知る。


就活という人生の岐路において、とても大事な機会です。
合説のメリットは実際の企業採用担当者から会社情報・仕事内容・社風・福利厚生など聞き新卒採用に対しての想いが比較出来ることです。
自分が興味がなかった業種・会社に合説により入社したと言う人も毎年多くいますね。


しかし、コロナの影響でこういった「人が集まるイベント」はすべて開催中止になり、「直接会社のことを知る機会」はほぼなくなりました。とても残念ですよね🙍‍♂️🙍‍♂️



リクナビでは約3万件、マイナビでは約2.4万件と、ネットにはたくさんの会社情報があります。しかし文字での情報は正直あてにしない方がいいでしょう。媒体情報はほぼプロのライターさんが作成しています。よってどの企業もいい事のみ記載しており、どこで決めるかというと大手・上場企業・知っている企業となる傾向がありますね。媒体だけの情報はあくまでも参考程度にしたほうがいいです。


もしかしたら、そんなたくさんの情報の中から自分の運命の会社を探し出せていないんじゃないか、、
自分の知らない業界や会社をどうやって探したらいいんでしょうか?


こんな声をよく聞きました。


悩みを抱える就活生のみなさんにまずオススメしたいのが、今まではなかった、新しいオンラインイベントの参加です。オンライン対策をしないといけない時代に入りました。


最近は合同説明会もオンラインで開催されており、現場に足を運ばなくて済みます。時間にも余裕が生まれることを利用してじゃんじゃん気になるオンラインイベントに予約をしてみましょう。まずは参加する・エントリーする事で気付きが増えつぎに繋がりますよ。


私たち採用担当がぜひみなさんに意識して欲しいなと思うのは、オンラインじゃないと得られない企業や社員、就活生とのつながりを作っておくことです。
また、就活生コミュニティに登録したり、オンラインでOB訪問をするアプリを使ったりすることで家にいながらもつながりを作ることができます。

私も就活生時代、このようなOB訪問アプリを実はたくさん活用していたんです。当時の活用の目的は、「会社を知る」というよりは、「社会人の共通項を探す」でした。

また、積極的にこういった取り組みに参加している就活生は、就活に対する感度が高い傾向があります。

1人での情報量は限られてしまいますので




★オンラインで社風がよく分からない



説明会で直接会社に行くと、web上でしか見ることができなかった社員が目の前にいます。


どんな風に会社を語るのか。
どんな風に社員同士交流をしているのか。
どんな眼差して学生を見ているのか。


web上ではなかなか感じにくい、その会社特有のカラーを感じることができるんですよね。
会社選びの最重要といっても過言ではない社風がオンラインだと見えない・感じづらい・どの会社も似通って見える…という声が多く挙がっていました。





質問タイムを有効活用しよう

そんな悩みに直面した時に、是非オススメしたいのが質問コーナーをフル活用する!ということ。イコール自分を知って頂くチャンスタイムでもあるのです!
質問ありますか?
特にありません、、、だけはしないでください
企業に興味がないという判断される傾向がありますから1つでもいいので考えて参加しましょうね(^^)


就活を始めるとあるあるなのが、ホームページに載っているような内容を聞いてしまうこと。人事として、直接聞ける良いチャンスなのに非常にもったいないなと感じます。


もっと質問を工夫して、社風に触れるよう内容を聞くことができれば、より会社の色を知ることができますよ!



相談しやすい空気かどうか知りたい時には、「壁にぶつかった時、どう乗り越えていますか?」と聞いてみる。


そうすると、周りに相談して乗り越えられる環境があるかどうかが分かりますよね。
社員の交流がどのくらいあるのか知りたいなと思う時には、「終業後や休日はどんな過ごし方をしているのか」または「社員の交流として、どのようなイベントなどを用意していますか?一番盛り上がるイベントは何ですか?」と直接的に聞いてみるのも、具体的な交流が知れる方法です。



このように、質問内容の切り口を少し工夫するだけで、社風の理解度が段違いで変わってきます。
さらに選考が進んだら、違う面接官の方に毎回同じ質問をしてみると、会社の考えや価値観の浸透率を測ることができますよ!

面接は企業が選ぶ場でもありますが 皆さんが企業を選ぶ場である事を忘れないでほしいです👍

早めの行動 3月から動こうと考えている人は今日から何でもいいのでスタートしてほしいです。




新卒就活している皆さんにおすすめサイト
しっかり面談し自分に合う企業をサポート
してくれます。まずは無料登録してプロ
アドバイザーの話を聞いて活動してもいいかも(^^)
無料でスキル・情報収集できるのはありがたい🕺🏻😊






#新卒 #就活 #コロナウィルス #22卒
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

未来★あるぞう

はじめまして
未来あるぞうです。

面接官として15年間2000名以上の方と
出会い転職に対する心得や面接の仕方など
色々学ばせてもらいました。
皆さんが前向きに人生を進んで頂ける
サポートが少しでもできたらと思います。
お時間がある際見てやってください。